〒306-0631
茨城県坂東市岩井4319-1
TEL 0297-35-1667
FAX 0297-35-7812
E-mail:koho@iwai-h.ibk.ed.jp
※クリックでジャンプします。
 

校長挨拶


 茨城県立岩井高等学校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

 岩井高等学校は、昭和2年(1927年)に岩井実科高等女学校として創立され、昭和24年に県立岩井高等学校となりました。平成20年には、岩井西高等学校と統合し、現在の岩井高等学校となりました。今年で創立94年となる県下有数の伝統校であり、卒業生は1万9千人を数え、広く各方面で活躍しています。
 学校は、坂東市岩井地区の中心部にありながら、敷地も広く緑豊かな恵まれた環境の中にあります。大学進学から就職まで、生徒の幅広い進路希望に対応できるカリキュラムが整っており、生徒一人一人を希望進路の実現に導けるよう、進学課外や面接指導の実施など個に応じた丁寧できめ細やかな対応を行っています。
 部活動では、数多くの運動部が県大会出場・上位入賞、関東大会出場など素晴らしい実績を残しています。また、文化部も様々な場面で活発な活動を展開しています。
 その岩井高校ですが、坂東総合高校との統合により、坂東清風高等学校が開校し、2回目の春を迎えています。岩井高校としては、3年生が卒業する来春にその歴史に幕を下ろすことになります。残された時間は限られていますが、地域の皆様やPTA・同窓会等の学校関係者と連携・協力しながら、地域とともにあり、地域に貢献できる人材育成に向けた学校づくりに、そして、長年の歴史の中で培われてきた岩井高校の伝統や気概が、坂東清風高校にも息づいていきますよう、力を尽くして参ります。
 これからも、一層のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。 

令和3年4月                      
茨城県立岩井高等学校長 國府田 一之(こうだ かずゆき)
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立岩井高等学校