第68回全国高等学校PTA連合会佐賀大会に参加してきました

第68回全国高等学校PTA連合会佐賀大会概要

大会一日目

期日 平成30年8月20日(月)

会場 鳥栖市民文化会館 

基調講演 演題 「レモンさんのビタミントーク! ~慈しみの愛の言葉! We are シンセキ!~」

講師 レモンさん(山本シュウさん)

分科会 第3分科会

    「生徒指導とPTA」~主体的に考え行動する生徒の育成~

 

大会二日目

期日 平成30年8月21日(火)

会場 鳥栖市民文化会館

記念講演 演題 「夢の実現 ~挑戦する事の大切さ~」

       講師 環太平洋大学教授 古賀 稔彦氏

 大会初日の全体会では,開会式,表彰式が行われました。

基調講演ではレモンさん(山本しゅうさん)から,「レモンさんのビタミントーク! ~慈しみの愛の言葉! We are シンセキ!~」を演題としたご講演をいただきました。レモンさんからは,ご自身のPTA会長としての経験を踏まえ,PTA改革やコミュニケーション・信頼の築き方など,ユーモアを交えながらエネルギッシュなお話があり,会場内は笑いの絶えないご講演となりました。

 二日目の記念講演では,環太平洋大学教授 古賀 稔彦先生から,「夢の実現 ~挑戦する事の大切さ~」を演題としたご講演をいただきました。古賀先生からは,ご自身のバルセロナオリンピック金メダル獲得までの歩みから学んだ,夢に向かっていく事の大切さ,何事にも勇猛果敢に取り組んでいく事の大切さについてご講演をいただきました。
   

 

PTA研修委員会を行いました

本校では,PTAの親睦の場を目的として毎年PTA研修旅行を実施しています。

8月17日(金)にPTA本部役員・研修委員の方々にお集まりいただき,今年度の日程・研修先を決定いたしました。

今年度は,11月18日(日) 横浜方面に出向き,肉まん・餃子づくり体験をすることになりました。

詳細については,10月に入り次第,生徒を通じて参加申込書を配付いたします。

たくさんの会員の方々の参加をお待ちしております。

 

岩井の夏まつり PTA市内巡回指導を行いました

本校では,岩井の夏まつりの際に,PTA生徒指導委員の方々にご協力いただき,市内巡回指導を行っています。初日の7月27日(金)は,保護者・職員を合わせ,55名の方が参加しました。

保護者と職員が10名程度,4つの班に分かれ,夏祭り会場を巡回しました。

28日(土)の二日目は,台風12号の影響で夏まつりが中止となり,巡回指導は実施できませんでした。 
 

 

第64回関東地区高等学校PTA連合会栃木大会に参加してきました

第64回関東地区高等学校PTA連合会栃木大会概要

大会一日目

期日 平成30年7月6日(金)

会場 宇都宮市 マロニエプラザ 

記念講演 演題「世界文化遺産日光東照宮の謎と真実」

講師 高藤晴俊先生(日光東照宮特別顧問)

 

大会二日目

期日 平成30年7月7日(土)

会場 日光市藤原総合文化会館

分科会 第1分科会

    「学校教育とPTA」

 

 大会初日の全体会では,開会式,表彰式,大会宣言文採択が行われました。

記念講演では日光東照宮特別顧問の高藤晴俊先生から,「世界文化遺産日光東照宮の謎と真実」を演題としたご講演をいただきました。高藤先生からは日光東照宮の謎と真実について,ユーモアを交えながら解説があり,笑いの絶えないご講演となりました。

 二日目は,各分科会に分かれ各学校の実践発表が行われました。本校は,日光市藤原総合文化会館で行われた第1分科会「学校教育とPTA」本県の県立友部高等学校の発表に参加してきました。

 

     

 

県西地区高等学校PTA連絡協議評議委員会に参加してきました


平成30年度県西地区高等学校PTA連絡協議会評議委員会概要

期日 平成30年度6月13日(水)

会場 県西生涯学習センター

講演 演題「親孝行」

講師 青谷洋治先生 株式会社坂東太郎 代表取締役会長

 

総会では,平成29年度事業・決算・監査報告が行われ,平成30年度の事業計画・予算が審議されました。

また,平成30年度の新役員が選出されました。

 講演では株式会社坂東太郎代表取締役会長の青谷洋治先生から,「親孝行」を演題としてご講演をいただきました。

 

 

PTA広報委員研修会に参加してきました


平成30年度PTA広報委員研修会概要

期日 平成30年6月6日(水)

会場 茨城県水戸生涯学習センター

講師 坂場安男先生(元茨城県新聞教育研究会会長)

 

 講義では,坂場安男先生(元茨城県新聞教育研究会会長)からPTA広報紙の作り方をテーマに広報誌発行手順,記事の書き方,紙面のレイアウト等,詳細について講義がありました。今年度の本校広報誌作成時に取り入れたいと思います。

 
 

茨城県高等学校PTA連合会総会に参加してきました


平成30年度茨城県高等学校PTA連合会総会概要

期日 平成30年5月25日(金)

会場 小美玉市四季文化館「みのーれ」

講演 演題「わが子がこれからの社会で求められる人材になるために

       ~保護者は子どもとどう向き合っていけばよいか~」

講師 角田浩子先生(リクルート進学総研「キャリアガイダンス」編集顧問)

 

 総会では,平成29年度事業・決算・監査報告が行われ,平成30年度の事業計画・予算が審議されました。

また,平成30年度の新役員が選出されました。

 講演ではリクルート進学総研「キャリアガイダンス」編集顧問の角田浩子先生から,「わが子がこれからの社会で求められる人材になるために~保護者は子どもとどう向き合っていけばよいか~」を演題としてご講演をいただきました。

   

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立岩井高等学校